

| - | | - | - | - | - |

【FF13】キャラのセリフ。


FF13の良い所の一つ、
それは戦闘時の豊富な掛け声!


セリフ集?があったので、ここにも貼ります。↓

キャラのセリフ

量がすごい。
この人はメモしながら進めたのかな?


ついでに上にないのを追加。

気が向いたらまた更新します。


ロングイとの戦闘開始

ライトニングさん
「厳しいな」
「怯むな、勝てる相手だ」
「ただ戦いに集中しろ」
「突破口を見出す!」

スノウ
「ふんばりどころだ」
「勝って生き延びるぞ!」
「何がなんでも食らいつく!」?
「もう誰も死なせなねぇ」

サッズ
「ビビってられねえな」
「話が通じる相手じゃねーかぁ」
「全く冗談じゃないぜ」
「やるっきゃねーときたもんな」?

ホープ
「何とかしなくちゃ」
「負けてたまるかっ」
「焦りは禁物ですね」
「負けられない・・・」

ヴァニラ
「必ず勝とうね」
「うぁあん、勝てるかなぁ」
「逃げるのって、あり?」
「手加減してぇ、お願い」?

ファング
「ビビったらそれまでだ」
「ツイてねーなー」
「うちらが負けるわけねーよ」
「つえー敵ほど燃えるんだよ」



| FF13 | 19:50 | comments(0) | - | - | - |

【FF13】究極への幻想。


「巨獣の討伐」と「すべてを得し者」のトロフィーをゲットし、
プラチナトロフィー『究極への幻想』をとうとう獲得しました!!!


プレイ時間は、134時間、
エンディングクリアは、69時間。
ってことで、プラチナトロフィーまで65時間かかりました。
RPG一本分くらいですかね。

私は無駄に16時間くらいタイマン狩りしてましたし、
早い人はもっと早く獲得できると思います。


「すべてを得し者」
あらゆる武器とアクセサリを一度は手に取る、がやっぱ一番ツラかったです。
取りこぼしがないか、お金は足りるか、と緊張しながら3、4時間くらいずっと合成してました。


緊張しながらやってたはずなのに、装備を合成し終え、よし、これで行ける!と挑んだら
パクティーに「この世界のどこかには見たことのない装備品がまだあるみたいだよ!」と言われて、ちょっと本気で泣きそうになりましたけどw

確認したらアクセサリは全部揃ってましたが、武器は売り払っていたので
前のセーブデータを見たら、武器が3つ改造されてなかったのを分かったので、本当命拾いしました。

そして装備品コンプのデータ用はトロフィーを獲得したら、すぐさようなら(削除)。


最初はミッションを全て★5にする、ってのがキツそうだと思っていたんですけどね('▽')

アダマンはDVD見ながら倒してましたし、シャオロングイは30分もかからずにダークマターを揃えることが出来ましたし
合成以外は楽しくプレイできました〜。



【お世話になったサイトさん】

FF13攻略wiki

FF13詳細攻略水の都

FF13攻略

FF13 Wiki

↑ミッション、金剛亀対策、トロフィーなど中心にかなり役に立ちました。
オススメです。


【おまけ】

FF13の質問ですけど

↑すべての装備コンプに★5にして、それを3づつ揃えた人がいるらしい・・・。



| FF13 | 19:35 | comments(0) | - | - | - |

【FF13】シャオロングイ討伐。


シャオロングイ倒せました〜!


最初は安定しなくて死にまくったり、6分くらいかかってたりしてたんですが
今は慣れ、やり方も分かり、2分前後で安定して倒せますヾ(*´∀`*)ノ


もっとタイムを縮められると思うんですが、パーティーを変えたくないので、これで良いんです!(*゚Д゚)


倒し方は、FF13攻略wikiの金剛亀討伐→シャオロングイ「キャラ強化後に少しでも早く倒す」を参考に、ファング、ライトニングさん、ホープで倒しました。


最初はベストチョイス、グッドチョイスの両方付けていたんですが
金塊だけが5個くらい出て、肝心のダークマターは0だったので、グッドチョイスを外して
ベストチョイスだけを付けたら、今度はダークマターがぽこぽこ出て、5個貯まりました。
どういうことなんでしょうかΣ(´д`*)
シャオロングイが3匹固まってる所を2週しただけなんですが。

タイマンちゃんのトラペゾヘドロンは売ると15万と大金ですが、全然出ません。
金塊は6万とちょっと安めですが、こっちは出るは出る。

シャオロングイを倒せるくらいになったら、金塊狙いの方が良さそうでしたね。
資金集めは過ぎた話なので、もう関係ありませんが('▽')


では、これから頑張って合成地獄を突破します!


| FF13 | 20:15 | comments(0) | - | - | - |

【FF13】ミッション62攻略。

ミッション62「ラクタヴィージャ」×2


ステータスがカンストしている状態なので、あまり参考にならないかもしれませんが一応('▽')


パーティーはライトニング、ヴァニラ、ファング。

クリスタリウムは全部埋まってます。
武器は二段階★、無改造、二段階★。
アクセサリーは、魔法耐久中心で。

オプティマは↓
BBB
BBA
EJE
JJJ←スタート時
BHA
BHB

・・・切実にオプティマの数があと二つ欲しいです><


戦闘前にパワー、バリアスモーク使用。

最初にウィークを入れた後、BBBやBHBを切り替えながらブレイクさせます。

ブレイクされたらBBAやBHAに切り替えつつ、ライトニングさんはシーンドライブを使いまくります。

一匹倒したらEJEに切り替え、ヘイスト、デプロテ、デシェルなどの補助を入れ直し、またJJJに変え、残りの一匹にウィークを入れます。
ついでにスロウ、デプロテ、デシェルなども入ったらラッキー!

そしてさっきと同じように、BBBやBHBに切り替えつつ、ブレイクさせて、ライトニングさんのシーンドライブ無双で倒せました。

早くて3分、遅くて6分で倒し、評価は★5。


そしてこれでミッション達成率100%、全部★5です!

トロフィーは88%になりました(*‘ω‘*)b
あとはプラチナトロフィーの分と、ロングイ討伐、全ての武器、アクセサリーを手にした〜ってだけです。


前の記事を書いた後に、ちょっと挫折しかかったんですが、無事復活!
最大、850万円あったお金もファングの最終武器を作ったので、今は705万。
トロフィー目的なら、こんなに資金は集めなくて良かったっぽいですねw


【関連記事】

【FF13】色々なミッション攻略。
ミッション3「ウガルルム」、ミッション31「アタナトイ」など

【FF13】ミッション51攻略。
ミッション51「スパルタクス」

【FF13】ミッション64攻略。
ミッション64「ウェルキンゲトリクス」

【FF13】アダマンタイマイを初狩り。


| FF13 | 12:12 | comments(0) | - | - | - |

【FF13】資金集め。

トラペゾヘドロンに、プラチナインゴットが大分貯まりました!(*´ω`)

トラペゾヘドロン、11個。
プラチナインゴット、47個です。


途中からベストチョイスから、グットチョイスに変えても
トラペゾヘドロンが4つ出てきました。


ひたすらアダマンタイマイ狩りしている時、やっぱツラいのでテレビ見ながらプレイ。

ちなみに「ダーマ&グレッグ1」って海外ドラマと、「スポンジ・ボブ1」、「オー!マイキー1〜4」のDVDBOXほぼ全部観とりましたよ(*゚Д゚)
どんだけ時間たったんですかね・・・w


セーブデータ見たら、18時間かかってました。多分これ以上ですね(´・w・`)b

今の所持金、128万円+プラチナインゴット705万円分=833万円!!!

これでお金足りると良いんですが・・・。


| FF13 | 15:44 | comments(0) | - | - | - |

【FF13】アダマンタイマイを初狩り。

やっと武器を改造することにし、そしてアダマンタイマイに真っ向勝負。
無事、勝てました!


パーティーはファング、ライトニングさん、ホープ。

ファング装備
ビーナスゴスペル★(ニムロッドピアス★の改造)
閃光のスカーフ、ベストチョイス、パワーグローブ、源氏の小手

ライトニングさん装備
オートクレール★
閃光のスカーフ、ダイヤバングル、ソーラーサイン、ウォリアーリスト

ホープ装備
イーグルクロー★(ホークアイ★の改造)
閃光のスカーフ、ダイヤバングル、プラチナバングル×2

クリスタリウムは全員LV.5かLV.4です。

オプティマは
AAB
ABB
HHH(適当)
DDD(適当)
EEH←スタート時
JJB

ヘイストに攻撃向上を全員にかけ、JJBに変更。
そしてバハムート召喚して、即ドライビングモードして、メガフレアでお帰り頂く。
ドライビングモードに行く前に、敵にデプロテ入れても良さそうですよね。
そしてジャマーでデプロテ、デシェル、ウィーク、スロウが入ったら攻撃開始。

AABやABBに切り替えながら、どこどこ攻撃し2分弱くらいでした。

ついでにリーダーをライトニングさんに変えても、倒せたので
今はライトニングさんをリーダーにしてます。

ライトニングさんはファングに比べたら弱いので、
ブレイクしたら、積極的にシーンドライブを使ってます。
もちろん、攻撃する前に急いでアタッカーに変えるのが重要です。


アダマンタイマイをデスなしで初めて倒せたので、かなり嬉しかったんですが ファング物理2545、ホープ魔法2406もあったらそりゃ勝てますね(;´ω`)


それでは、トラペゾヘドロンとプラチナインゴットを求めて
アダマンタイマイ狩りまくります!!!


【関連記事】

【FF13】色々なミッション攻略。
ミッション3「ウガルルム」、ミッション31「アタナトイ」など

【FF13】ミッション51攻略。
ミッション51「スパルタクス」

【FF13】ミッション62攻略。
ミッション62「ラクタヴィージャ」

【FF13】ミッション64攻略。
ミッション64「ウェルキンゲトリクス」



| FF13 | 20:40 | comments(0) | - | - | - |

【FF13】武器改造について。

今までは改造がよく分からなかったので、必要最低限のダッシュシューズくらいしか改造をやっていなかったんですが、
改造なしではアダマンタイマイを倒せないみたいなので、改造に挑戦。

そしてやっと仕組みが分かりました!
どの武器を強化するか迷いますね〜。

一応、候補は

【ライトニング】
最強武器:オメガウエポン
原型の武器名(最終強化後のパラメータ)アビリティ

・ブレイズエッジ(物理:620、魔法:620)
・アクセルブレード(物理:315、魔法:315)攻撃してATB回復
・セイバーカービン(物理:210、魔法:723)
・オートクレール(物理:711、魔法:711)ブレイク不可能


使いやすいのは、ブレイズエッジかオートクレールですかねぇ。
または手数で攻めるか、魔法オンリーか・・・。
ライトニングさんなので、ブレイズエッジとオートクレール、2本作りたい。


【サッズ】
最強武器:トータルエクリプス
原型の武器名(最終強化後のパラメータ)アビリティ

・ヴェガ(物理:812、魔法:822)
・スピカ(物理:685、魔法:875)強化系持続UP改
・アンタレス(物理:610、魔法:616)チェーンボーナスUP改


攻撃ならスピカだけど、アビリティはアンタレスのチェーンボーナスUP改が良いです。
そしてヴェガも気になるので、保留。


【スノウ】
最強武器:セイブ・ザ・クイーン
原型の武器名(最終強化後のパラメータ)アビリティ

・ワイルドベア(物理:717、魔法:717)
・エナジーサークル(物理:925、魔法:292)
・妖魔の呪印(物理:0、魔法:1050)物理低下
・臨死の転法輪(物理:1020、魔法:1020)強力だがHP低下


最終ステータスで、臨死の転法輪を付けるとHP1800。
臨死の転法輪でもちょっと行けそうな気もする。
でもなー。
これも保留で。


【ヴァニラ】
最強武器:ニルヴァーナ
原型の武器名(最終強化後のパラメータ)アビリティ

・パールウィング(物理:201、魔法:912)
・ベラドンナワンド(物理:403、魔法:807)弱体系成功率UP改
・いばらのロッド(物理:709、魔法:709)


とりあえず、ベラドンナワンドが鉄則。
でもパールウィングも欲しい。


【ホープ】
最強武器:ヌエ
原型の武器名(最終強化後のパラメータ)アビリティ

・ニヌルタ(物理:612、魔法:612)
・ホークアイ(物理:202、魔法:917)
・ヴィソフニル(物理:305、魔法:713)防御系持続UP改
・オチルヴァニ(物理:513、魔法:713)アスピル系回復UP改


一応は並べましたけど、普通にホークアイだけで十分ですね。


【ファング】
最強武器:ランス・オブ・カイン
原型の武器名(最終強化後のパラメータ)アビリティ

・バンドラスピア(物理:616、魔法:830)妨害系成功率UP改
・ニムロッドピアス(物理:921、魔法:921)ブレイク不可能
・ドラグーンランス(物理:962、魔法:0)魔法低下


ニムロッドピアスかドラグーンランス、迷う。
やっぱニムロッドピアスかなぁ・・・。



ああ、何かすっごい悩みます・・・。

ライトニングさん、ファングの二人がブレイク不可能で大丈夫でしょうか。
ライトニングさんがブラスター、ファングがアタッカーで
他の人がディフェンダー、エンハンサー、ヒーラーじゃブレイク出来ないですよね。
じゃあファングにはドラグーンランスを付けるとか?

何か久しぶりに頭抱えてますw
まぁ全部、ライトニングさんを不遇にしたスクエニが悪いんですけど。


あと、トラペゾヘドロンが一つ出ました!(*´ω`)
残り、最低五つ必要なんですが、もっともっと武器作りたくなるので困りますね><


| FF13 | 03:33 | comments(0) | - | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--