スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
<< 商願登録7 | main | 【Gamescom 2009】GCプレスカンファレンス前日 >>

チュウリップ


Chulip
チュウリップ


【ハード】PS2
【発売元】ビクター(現在:マーベラス)
【開発元】パンチライン
【発売日】2002/10/03
【ジャンル】アドベンチャー

【ストーリー】

 ”とある片田舎の町にある少年が越してきました。
初めて歩いたその町で出会ったのは、なんと夢に出てきたあこがれの女のコでした。
運命を感じた少年は、なんとかその娘と結ばれたいと願います。


 しかし、その町の人たちはちょっとヘンでした。 日々の生活に疲れていたり、
悩みを抱えていたり、 夢やぶれてあきらめてしまっていたり・・・

それだけではありません。 少年が通うことになっている「地タマ中学」の生徒は全員ひきこもり。
このままでは学校もなくなってしまいそうです。

 さて。 本当は少年は、そんなことどうでもよかったのです。
ただその娘と結ばれたい。
それだけの想いを胸に、行動を始めます。

 いろんな人に話しかけていくうちに次々と起こるちっぽけな事件。
彼は「チュウ」することで、人々の悩みを解決し、心を癒していきます。


この世界では、「チュウ」が人と人をつなぐ鍵なのです。
さあ、少年は無事あのコと結ばれることができるのでしょうか。 そして、そのとき世界は? ”




【良い所】
・独特な雰囲気、キャラクター、BGM
・ストーリーも結構良い
・セーブが早い
・町の壁など細かい所まで力入れてる

【悪い所】
・CD-ROM
・チュウのタイミングがシビア
・イベントカットが出来ない
・死亡した後のタイトル画面に行くまでが長い
・ゲームの1/3が待ち

【気になった所】
・結構理不尽
・セーブデータにプレイ時間が出ない
・最後の難関が面倒臭い



雰囲気は昭和っぽいんですが、でも多分違う。
何かシュールだし、不気味だし、コミカルだし、懐かしいし、そんな世界。


まずキャラが魅力的。
半分くらいが人間じゃないです。
ロボットだったりヴァンパイアになったり。
人間も見た目が強烈。
最初見た時はかなり怖いキャラばっかりなんですが、慣れたら愛着沸いてきますね。

私は風呂屋のレオさん(マーライオン)がお気に入りでした。見た目も声も格好良い。
もちろん、ヒロインのチラパンこも可愛い。
また住人たちを一日ずっと観察するのも楽しいんですよ、新しい発見とかあって。


最初は体力がないので、ゴミ箱あさって、うんぴ君(うんち)が出てきてダメージ受けて死亡、とか
占い師に呼び止められたので占いを聞いたら、大凶でダメージ受けて死亡、とか
犬に吠えられてダメージ受けて死亡、などなど
とにかくあらゆる場面で、理不尽にダメージ受ける所が多くて死にまくりでした(笑)。

んで後半は体力に余裕が出てきたと思えば、チュウするタイミングがかなりシビアに・・・。
チュウコンプリートしたかったのですが、無理でした。
ですがコンプリートしなくても、ある程度チュウをしていれば、クリア出来るので助かりましたね。

あとチュウするまでのフラグや道のりが分かりづらいので、攻略本かサイト見ないと難しいです。
と言うか、自力でやろうとしたら、かなり時間かかると思います。


またこのゲームの最大の難点は“待ち”の要素かと。
チュウ待ちが結構ストレスになります。
後半に目覚ましが機能するようになるので大分緩和されますが、そうなるまではひたすら朝から待ってます。

しかもそのチュウ狙えるのも時間制限があるので、その中でタイミングを見計らってチュウ!
出来なかったらまた次の日!って感じで、根気が必要です。


あとセーブデータにプレイ時間がないのが地味にツラかったですね。
最新のデータにカーソルが付かないので、どれが最新データかを覚えていないといけなくて困りました。

でも何が良いって、やっぱり雰囲気、世界観ですかね。
BGMも良かったです。
よく風呂屋とか壺安に音楽聞きに行きました。

あとエピローグ的な物も欲しかったかな。
あっさり終わっちゃって、ちょっと寂しい。


【まとめ】

一言で言うと、難易度が高い雰囲気ゲーでした。
まぁラブデリック好きならおすすめですかね。当たり前ですけど。

最大の売りは、やっぱりこの雰囲気です。
この独特な雰囲気は色んな人にオススメできるほどの良さですが、色々とシビアなのでちょっと万人向けではないと思います。


【お世話になったサイトさん】

PUKKA RUMBA-「チュウリップ」攻略

まったり攻略! ChuLip【無責任堂】

フミンフキュウ.


【関連記事】

UFO 〜A day in the life〜



| game review | 03:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

| - | 03:23 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
url: http://bbnfmaaj.jugem.jp/trackback/27

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--